バイオラングにて   カナダ館・30分待ち
「バイオラング」をそのまま英訳すると「生物生命の肺」になるが、コンセプトは「植物の力で年を呼吸させること」だそうだ。長さ150mの壁には色々な植物がぎっしり張り付いたように植えられている。時々ドライミストや水滴が放出され、ここは植物だけでなく人間にとっても絶好のオアシスである。 カナダ館はグローバルコモン2の入口に建てられ、国のシンボルであるかえでの葉が壁面に描かれてあるだけでなく、この赤い鉄棒でも形づくられている。この絵は午前10時頃のものであるが、かなりの入館者が待っていた。私はここに2度入ったが、2度目は現地アテンダントと話す機会があり、私のホームページ・アドレスを伝えておいた。見てくれたかなあ。