日本庭園のモニュメント?
デイスクオー・遊びと参加ゾーンにて
日本庭園は長久手会場の南東部分に設けられており、この岩はその入口部分に建てられている。縦に切り込みが入り親子らしく並んだ2つの岩は何を物語っているのであろうか。日本庭園ではかなりの部分に大小の岩がふんだんに使われているが、それらが接近して植えられている木々の緑と
うまく調和し、却って物柔らかな風情をかもし出しているのは素晴らしいと思う。丁度夕方に近くなり全体に赤味がかった感じになってきた。
遊びと参加ゾーンは長久手会場の西北部に位置し、その名前の通りいろいろな遊具が設置されている。デイスクオーという名前も言い得て妙である。これに乗っているのはほとんど中学生以下という感じであるが、結構スリルも味わえるようになっているらしい。