森の自然学校・南の森にて
日本庭園・可愛い滝
思い思いに瞑想にふける
散策コースには珍しく数少ない橋を描いた。この橋は万博会場になる前から設置されているらしく、橋の色もどこにでも見られる朱色である。この絵には描かなかったが右側アーチの最頂部がかなり破損していた。それも橋の古さを物語っているが、自然環境保護の観点から修復にもう少し配慮があっても良かったのでは。
日本庭園の大部分は万博会場の一部として新設されたものとのことである。渓谷も景観は良いが流水は少なく、それが却って全体のバランスを保つのに役立っているかも知れない。この滝も小さいながら周囲の景色とマッチして大きな箱庭のように見える。従って水音までは聞こえないようだ。
森の自然学校プログラムに参加した時描いたもの。瀬戸会場の散策スペースでの45分間コース。約10人の希望者で構成され、ボランテイアガイドに従って林間に入り適当な場所で自由に時間を過ごす、瞑想のひと時である。静寂の中のはずが蝉の声と蚊の接近で現実の世界に引き戻されてしまった。